スタッフブログ

株式会社おりなす建材のスタッフブログです

カブトムシの季節もそろそろ終わり

2019年09月04日 Comment(0)

先週うちの庭で発見された、たぶんオスのヒラタクワガタさん。

とても小さくて、3cmくらい。

最初見たときは「メス?」と思ったのですがメスにしてはハサミが大きいし…小さなオスだろうと結論付けました。

今年は網戸に飛んできたカブトムシさんやノコギリクワガタさんなど、何頭かをうちの敷地内で採集したのですが

みんな小さい子ばかりです。

使用済みマットやコバエがわいたマットを庭の狭い家庭菜園や木の根元などに撒いているし、椎茸の原木の朽ち木などがあるので

きっとうちの庭で生息しているのだと思うのですけど

幼虫の時にあんまり栄養がとれていないのかもしれません。

でもうちの庭にカブトムシやクワガタが生息しているんだと思うと、ちょっとうれしいです。

 

私が育てているカブトムシさんの幼虫もたくさん生まれていて、もう結構大きくなっているのですけど

成虫やメダカやエビやワンちゃんなど、他の子達のお世話もあって

なかなか割り出しする時間がとれていません。

割り出しが終わったら幼虫の販売を始めるつもりです。

今年は、ティティウスシロカブトと江田島産レッドアイと弥栄産ホワイトアイと阿古谷産ピンクアイとオキナワカブトムシの

幼虫を販売予定です。

 

今年の夏、完全に虜にされた白くまデザート

冷凍庫にストックしてほぼ毎日食べてしまっています。

「このクオリティでこんなにお安くてよいのですか⁉」というくらいのお値段です。

かき氷のとこの味がマンゴーとイチゴと練乳の3種類あって

全然飽きません…白くま…だっておいしいんだもん…

もうちょっと涼しくなったら控えます。。

 

しゃりしゃり

 

株式会社おりなす建材

住宅診断(ホームインスペクション)、リフォーム、アルミサッシ製造を中心に、建築設備事業を通して地域に豊かな生活を提供します。

〒883-0021
宮崎県日向市財光寺1796番地1

●公式ウェブサイト:https://orinasu.jp/
●電話:0982-54-3040
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

コメントする

このブログについて

私たちの会社は小さな会社です。しかし、長年の知識と技術が詰まった会社でもあります。 どこにも負けない製品知識と技術で弊社とお客様、あるいはお客様同士、地域とお客様を結び付け織りなす会社を目指しています。

月別アーカイブ

スマホ表示